【自己責任論は何故ダメか | 歳末なので…】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 自己責任論は何故ダメか | 歳末なので…
    市村三座
    自己責任論は何故ダメか | 歳末なので…

    年末になるとイベント目白押しだし、仕事の方もなんやかやで忙しない。


    そんな中、むかーし(多分中学生くらいのとき?既に記憶が…)参加した歳末たすけあい運動のボランティアのこととか、ふと思い出したりもする。


    でも、そこで学んだことは「ふと」どころではなくて、僕の人生の大きな指針にもなっている。


    それは「人間長く生きていれば、どこかで困難に突き当たる」ということ。


    もう一つは「『どこかで』ではなく、歳をとれば必ず困難に突き当たる」ということ。


    二つともシンプルで、かつ強固な事実だ。


     


    今の世の中「自己責任論」がどこでも幅をきかせているけれど、僕はこの考えはやっぱり有害だと思う。


    例えば、「人間長く生きていれば、どこかで困難に突き当たる」わけだけど、いざ、困難に突き当たったとき、どうすればいいだろう?


    自己責任を強く意識する人は、困難な事態になったとしても、それを自分の責任・自分で解決すべき問題と考えるようになる。


    つまり、他人を頼らず、一人で抱え込むようになる。


    そしてもっと悪いことに、他人が実際に困難に直面していても「自己責任だから」と助けようとしなくなる。


    ようは、自己責任論は「人と人とを分断する」方向に働くのだ。


     


    「あなたの責任じゃない」と100%言える状況は、世の中にはなかなか無い。


    同時に、「あなただけの責任だ」と100%言える状況も、ほぼない。


    人間は社会的な動物なのだし、どうやっても思い通りにならない他者の中で生きるしかないのだ。


    だから自己責任論はどこかで棚に置いて「まあ、そんなこともあるかもね」くらいの距離感でいいんじゃないかと思う。




市村三座の写メ日記一覧