【僕なりの守破離の解釈 | 型に囚われない】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 僕なりの守破離の解釈 | 型に囚われない
    市村三座
    僕なりの守破離の解釈 | 型に囚われない

    守破離、という言葉がある。世阿弥の言葉とも、もっと前からある言葉とも言われているけど、その意味は、


    守…基本や型を身につける段階


    破…既存の型を破り発展させる段階


    離…基本や応用から離れ、独創的かつ個性を発揮する段階


    という、修業の段階のこと。


     


    この言葉を知ったのはずいぶん昔だけど、僕なりに色々学ぶ中で、この言葉の意味するところも少し分かってきたように思う。


    つまりこういうこと:


    仕事でも、芸事でも、「技」とか「型」とかは補助輪みたいなもの。


    自由に動けるようになるための前段階で、それに拘泥するのは全くよくない。


    いつかは補助輪を外し、より本質的な何かを使っていく必要がある。


     


    だから、僕なりに解釈すれば、守破離は


    守…とりあえず補助輪で乗れるようになる段階


    破…補助輪を外して、色々転んでみる段階


    離…本来使うべき車輪で、自由に動けるようになる段階


    という段階になる。


    結構的を射ているように思うのだけど、如何かしらん。




市村三座の写メ日記一覧