【自由でいたいんだよ (2) | 学べば則ち固ならず】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 自由でいたいんだよ (2) | 学べば則ち固ならず
    市村三座
    自由でいたいんだよ (2) | 学べば則ち固ならず

    前回の微妙な続き。


    情報リテラシーのはなし:自由でいたいんだよ https://kaikan.co/aichi/671/15322/diary/252108/


     


    學則不固(がくそくふこ) / 学べば則ち固ならず(まなべば すなわち こ ならず)という言葉がある。


    学ぶことによって、自分の考えだけに凝り固まることがなくなる、という意味。


    僕の大好きな言葉だ。


    論語(=人の上に立つ人のための訓示)に出てくる言葉だけど、これはそういう君主のため、というより、過度に規範に縛られて、悪い意味で大人になってしまった人にこそ届けたい言葉でもある。


     


    子どもの時考えていたどうでもいい疑問や、解けない謎は、もう判ってしまったの?


    世界は、そんなに簡単なものなの?


     


    僕にとって学ぶとは、世界の分からなさを学ぶことでもあるし、何につけ疑問を持っていた子どもに戻るためのプロセスでもある。


    一つどころに留まらないためにも、過度に大人にならないためにも、学び続ける。


    自由であるということは、そんなことなんじゃないかと思う。




市村三座の写メ日記一覧