【情報リテラシーのはなし:自由でいたいんだよ】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • 情報リテラシーのはなし:自由でいたいんだよ
    市村三座
    情報リテラシーのはなし:自由でいたいんだよ

    情報リテラシーという言葉がある。


    僕が初めてこの言葉を聞いたときは「基本的な読み書き、取り扱いのための能力」という定義だったように思うけど、最近は「活用能力」という訳語の方が一般的みたい。


    要は、世の中に溢れる「情報」とどうやって付き合うか、どうやったら情報を上手く使えるか、に関する知識のこと。


     


    僕が勉強したのはもう10年以上前だと思うけど、そこで気づいたのは「世の中の情報というのは、基本的に『誰かの意図』を必ず含んでいる」ということ。


    よくあるケースが、「その情報が広まることで、得をする人の意図」。


    これは広告なんかが一番わかりやすい。


     


    そして、特に努力せず、黙っても入ってくる情報というのは、この『誰かの意図』が強烈に働いていることが多いのだ。


    だから、自分から情報を取りに行かず、ただやってくる情報を飲み込むだけだと、その『他人の意思』に従って生きていることになる。


     


    人生は有限だから、何もかも自分で調べて考える、なんてできないけど…


    それでも、自由であるため、誰かの意図に踊らされないため、自分で調べる。


    自分で考える。


    失敗したら、また最初から。


    せめて大切なことには、そんな風でありたい。




市村三座の写メ日記一覧