【母の日の起源を調べたら想像と全然違う結果が学べた】- あす香(SPA White)東京/愛知/大阪/性感マッサージ

SPA White

東京・愛知・大阪/性感マッサージ/東京横浜千葉埼玉福島大阪京都福岡名古屋を中心に全国出張致します。お気軽にお声がけくださいませ。

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-4161-4545

あす香の写メ日記

あす香

あす香  (32)

プロフィールを表示

  • 母の日の起源を調べたら想像と全然違う結果が学べた
    あす香
    母の日の起源を調べたら想像と全然違う結果が学べた

    母の日なんて要らんもの
    誰が考えたんだ。

    母の日なんて要らんから
    私は母が女に戻れる日欲しい。

    ついでに言うと、色々なとんでもねぇ母もいるわけでさー、感謝?いやー、感謝の気持ちが湧き出てくる様な扱いされてねぇんだわ!






    どうも、あす香です。

    母の日の由来や起源を調べてみました。

    ( https://belluna-gourmet.com/column/mother_oshiete.html )


    母の日の由来☆

    母の日の起源にはいくつかの説があります。歴史順に並べると以下の通りです。
・ 古代ローマ時代には、女神リーアに感謝する春祭り
・ 17世紀のイギリスでは復活祭(キリスト教の行事)の40日前の日曜日を「mother’s Sunday」として、 母親と過ごすために出稼ぎ労働者を里帰りさせていた。
・ アメリカで1905年5月9日に亡くなったミセス・ジャービスを追悼しようと、アンナ・ジャービスが教会で 白いカーネーションを配った。その習慣が徐々に広がり、1914年、当時のアメリカ大統領ウィルソンが アンナの母が亡くなった5月の第2日曜日を母の日と制定し、国民の祝日とした。

ちなみに・・・
・ 日本では、明治末期頃にキリスト教を通じてカーネーションを配る母の日が伝わり、 1915年(大正4年)に教会で行われてから、一般にも少しずつ広まっていった。 1931年(昭和6年)には、皇太后の誕生日である3月6日を母の日とし、1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで、母の日は全国的に広まり、1947年(昭和22年)に、公式に5月の第2日曜日が母の日となりました。

    母の日 裏話☆
    実は定説となっている、アメリカでのアンナ・ジャービスの出来事には裏話があります。 母親に感謝をする日として定められた母の日ですが、本当はそれだけではなく、平和を願う母親たちの社会運動を 記念したものだったのです。
アンナの母親、ミセス・ジャービスは牧師と結婚しており、1858年に「Mothers’ Day Work Club(母の日仕事クラブ)」を結成し、病気で苦しんでいる人たちを助けるために募金活動をしたり、病気予防のために食品の検査を行ったり、色々な活動をしていました。南北戦争時代も中立を保ち、「Mother’s Friendship Day(母の友情の日)」と言う企画(南北双方の兵士や地域の人々を招き、お互いに敵意を持つことを止めさせようとするイベント)も行い、平和を願って献身的に働いた人物なのです。ちなみに彼女は10人のうち、8人もの子供を戦争や病気で失っていました。
今と違い、女性がまだ社会的立場が弱い時代だったので、こうした母親としての社会活動は大変意義のあるものでした。 その他にも女性は奴隷制度の廃止、女性労働者の環境改善、子供の保護、公衆衛生、社会保障など、色々な問題について政治的な圧力をかけてきました。「母親」と「社会正義」は、大きな結びつきがあったのです。
そんな女性の活動が活発化してきた時期だったからこそ、ミセス・ジャービスが亡くなった際に娘のアンナによって配られた白いカーネーションが取り上げられたのです。アンナはその後、すべての母親の社会に対する貢献を讃えて「母の日」を祝日にする活動を行い、約10年の長い歳月を経て、1914年にやっと夢が叶ったのです。
ところが母の日の商業化が進み、いつの間にか「母に感謝のプレゼントを贈る日」として定着してしまい、19世紀の母親が行っていた「平和に対しての活動の日」としての風習はほとんど消えてしまいました。
「おかあさん ありがとう」と感謝の気持ちに併せて、今年は平和についても考えてみる良い機会が持てると、本当の意味での母の日を迎えられるかも知れませんね。

    _____

    おおおおおおおおっとっと。

    女性に戻れる日を希望!なんて、なんて贅沢な!恥ずかしいにも程がありますね。2024年に生きているからこんな贅沢なこと言えるわけで、

    ミセス・ジャービスはじめ当時の女性が平和を祈っていた。ジャービスさんの追悼祭と考えると、今こうして皆さんと笑顔でお会いできる2024年や母の日がとても崇高な暖かい有難い時間になります(反省)


    _____


    それでも女性に戻れるタイミングというのは欲深い2024年に生きる我々には必要なことで

    笑顔に戻してくれる男性の優しい気遣いだけで、また明日も頑張れる…

    色々なことがあった母の日でございました。




あす香の写メ日記一覧