【後知恵バイアスってご存知ですか?】- TAISE(Gentleman TOKYO本店)東京/性感マッサージ

Gentleman TOKYO本店

東京/性感マッサージ/東京23区 全国出張も相談可

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-4078-2603

TAISEの写メ日記

  • 後知恵バイアスってご存知ですか?
    TAISE
    後知恵バイアスってご存知ですか?

    後知恵バイアス


    (あとぢえバイアス)


    ってご存知ですか?


     


     


    なにかの結果を知ってから、


    後付けで


    「ほら、やっぱりそうだと思った!」と、


    まるで事前に予測できたかのように


    感じる心理のことです。


     


     


    そんな風に


    思ったことはありますか?


     


     


    僕は、


    思い切ってチャレンジして、


    ダメだった時とかに


    そう思ってしまうことがあります。


     


     


    これは誰にでもある心理だと


    言われていますが、


    少し考えものだなぁと


    思うところがあります。


     


     


    それは、


    思うような結果が出なかったことで


    自分を(他人を)


    不当に過小評価してしまうことです。


     


     


    私には才能がないとか、


    合わないとか、


    私は何をやってもダメだとか。


     


     


    今回は


    たまたまうまくいかなかった、


    タイミングが悪かった


    だけかもしれません。


     


     


    また、


    せっかく勇気を出して


    チャレンジしたことや、


    自分なりに努力したことは


    評価するべきですし、


    全てが無駄だったなんてことは


    決してありません。


     


     


    考えすぎると


    もうチャレンジすること自体


    できなくなってしまいそうです。


     


     


    そんな「後知恵バイアス」ですが、


    ゼロにするのは


    なかなか難しいです。


     


     


    大切なのは、


    そう思った時に


    「今の感情にはバイアスがかかってるな」と


    自覚することなのだそうです。


     


     


    アメリカの子どもたちに


    よくかけられる言葉で、


    「Good try!」というものがあります。


     


     


    「残念ながら良い結果ではなかったけど、


    思い切ってトライしたこと自体に


    意味がある」と


    たたえ、ねぎらう言葉なのだそうです。


     


     


    これから


    「ほら、やっぱりそうだと思った」と


    思うことがありましたら、


    「これはバイアスがかかってるな」と


    自覚して、ぜひ


    「Good try!」と


    自分に言ってあげてください。


     


     


    興味があることや、


    やったみたいことには


    何度でもチャレンジできる


    自分でありたいですよね。


     


     


    タイセ


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    【コロナ対策しています】


    アルコール、アルコールティッシュ、


    イソジン、新コルゲンコーワうがいぐすりを常に持参しています。


     


    【Twitter】


    Twitterのアカウントをお持ちでしたら、お気軽にDMください♪


    ご相談だけでも問題ありません(^ ^)


    @GenT_taise


     


    ※出勤スケジュールはホームページをご覧ください


    ※日程のご相談もお気軽にご連絡ください


    ジェントルマン東京本店 Taise




TAISEの写メ日記一覧