【パスぺについて】- 紫水晶(CAT_IMMERSIVE SALON)東京/神奈川/性感マッサージ

CAT_IMMERSIVE SALON

東京・神奈川/性感マッサージ/東京・横浜拠点に日本全国出張可

紫水晶の写メ日記

紫水晶

紫水晶  (25)

プロフィールを表示

  • パスぺについて
    紫水晶
    パスぺについて

    手を伸ばしたのにまだ届かない 夜ごと正論嫌になる



    どうも、CAT_IMMERSIVESALONの紫水晶(しみずしょう)です。



    写メ日記ご覧いただき、誠にありがとうございます!



    冒頭はのFear, and Loathing in Las Vegasの「Chase the light!」から拝借しました。





    突然ですが、皆さんはパーソナルスペースという言葉ご存知でしょうか。



    人間が他人に侵入されると不快に感じる距離、またはその空間のことを指しています。



    分類としては、密接距離・個体距離・社会距離・公衆距離といった四段階に分かれるそうです。



    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



    密接距離(45cm以下)は恋人や家族など非常に親しい間柄にしか許されない距離感。



    個体距離(45〜120cm)は友人・知人などとのコミュニケーションで用いる距離感。



    社会距離(120〜360cm)は職場の同僚など、会話するが親しくはない人と距離感。



    公衆距離(360cm以上)は全く面識のない相手との距離感。



    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



    まぁ、簡単にいうと関係性による自分に近づいていい範囲ってことですかね。知らない人が近くにいると嫌悪感を感じたり、親しくないのに距離を近くされると不快に思ったりするなど、皆さんにもそれぞれあると思います。電車で隣の席に座られるの嫌だなぁとか!



    このパーソナルスペースですが、男女でも範囲に差があり、比較的男性は広く女性は狭い傾向にあります。また、男性は前方が極端に広く形で言えば楕円形で、女性は全方位均一な円形らしいです。甘じょっぱせんべいで例えると、男性はハッピーターンで女性はぽたぽた焼きですね。



    男性は特に前方に対する警戒心が強いんですね。(男性は横から近づくと警戒されにくいんですって!メモメモ!)





    どうやらこのパーソナルスペース(長いからもうパスペにしよ。)をうまく活用することで、対人関係を円滑にできるそうです。心理学的なお話ですと、あえて相手のパスペに侵入することで自分を意識させ、相手との心理的距離を早めに詰められるそうです。急にぐんと詰めるのは警戒されるので、徐々に徐々に相手に近づいていくのがベストなんだと。へー!





    ちなみに僕、改めて考えてみたらパスペはたぶん激セマです。なんせニンゲン大好き(村では恐れられてるけど本当は良い妖怪みたいだな。)だから、人とは常に触れ合ってたいしなるべく近くにいたいなって思います。



    僕と会う時に距離近すぎて不快に思ったら必ず言ってください。じゃないと常に密着しちゃうんだからね!





    役に立つのかわかりませんがとりあえず雑学の共有でした!僕好きだからサ、雑学。




紫水晶の写メ日記一覧