【【♯183 この記事は読まないで。】】- 大橋雄也(CAT_IMMERSIVE SALON)東京/神奈川/性感マッサージ

CAT_IMMERSIVE SALON

東京・神奈川/性感マッサージ/東京・横浜拠点に日本全国出張可

大橋雄也の写メ日記

大橋雄也

大橋雄也  (27)

プロフィールを表示

  • 【♯183 この記事は読まないで。】
    大橋雄也
    【♯183 この記事は読まないで。】


    こんばんは!
    『CAT_IMMERSIVE SALON(略称:CAT)』
    大橋雄也です!

    タイトルが気になって、思わずクリックしてしまったあなた。
    もはや術中にはまっております。

    禁止されたり、制限されればされるほど、逆にやってみたくなる現象を「カリギュラ効果」と言います。
    暴君として知られる、ローマの皇帝・カリギュラの権力による暴走を描いた
    1980年の映画「カリギュラ」が語源です。
    この映画、歴史を描いた大作でもあるのです
    が、カリギュラの史実を描いたため「皇帝即位後、乱◯を繰り返す」シーンが問題となりました。
    実際のポルノ女優を多数使って、「大人数で、そういうアレなシーン」をリアルに撮影しちゃったんですね。
    結果的に、「ハードなポルノ映画」という扱いになり、普通の映画館では上映できなくなりました。
    苦肉の策で、映画館では「問題部分をカットした編集版」が上映され、「完全版」は、一部の劇場を「買い取って」上映しました。
    ところが、
    「完主版が見られるのは、あの映画館だけらしいぞ」と、そっちに客足が集中したのです。
    見られないと思うと、見たくなる。禁止されると、かえって欲求が高まってしまう。
    そこから「カリギュラ効果」という言葉が生まれたのです。

    昔話でも、「浦島太郎」では「この玉手箱は決して開けないでください」と乙姫が浦島太郎に言ったり、「鶴の恩返し」で「私が機を織っている間は、決して見ないでください」と言ったり……言われた側は「つい逆のことをしたくなって」、玉手箱も開けるし襖も開けています。

    「絶対に〇〇しちゃダメ」は「絶対に〇〇しろ!」よりも強力な命令なのかもしれないですね。
    映画「カリギュラ」で、どんなにエロいシーンがあったのか…今からあなたは、絶対にエッチなことを考えてはいけません!
    我慢してください!乱◯シーンとか言われても、いやらしいことは考えるなー!と言われたら、頭の中はすっかりピンク色になっているはずです。

    性感の時も…
    『◯◯しちゃだめだよ?』って

    想像しちゃダメですよ。
    なんて言葉責められるのかなぁなんて。

    言葉責めもカリギュラ効果??


    ゆーや。




大橋雄也の写メ日記一覧