【偏見】- 世良 葵(GLUTTONY)東京/出張ホスト

世良 葵の写メ日記

  • 偏見
    世良 葵
    偏見



    Q.あなたは、今、電車で座っています。
    目の前に高齢の方が立っていました。
    席を譲りますか?また、譲らなくても一瞬でも席を変わろうかと考えましたか?












    多分多くの人は、行動として移せなくても心のどこかで譲ったほうがいいかな?って思ったはず!
    目の前に立っていた人が若者ならなにも思わなかったと思う。


    これって、自分以外の人に対するカテゴリー化を無意識に使い席を譲るかどうかを決めた。

    でもこのカテゴリー化ってやつがとっても厄介でさ、年齢や外見などですぐにバイアス(偏見や先入観)を引き起こす。

    厄介な理由は、じぶんと感覚の似ている集団とそうでない他の集団をカテゴリー化してしまい、自分が優っているかのように解釈してしまう力も持ってるってこと。
     



    人間が生きる中での便利で不自由な機能の一部。






    先入観や偏見によって錯誤相関が起きている事もあり、誤った判断をしてしまう事があるって話。

    難しい言葉で書いたけど結局は、先入観で何事も決めつけるのではなく、自分で体験した方がいいってことを言いたい笑笑


    あれ?

    伝えたいこと、三行で終わった?笑笑


    じゃあ、またね!




世良 葵の写メ日記一覧