【離れていても】- 秋山 純士(FIRST CLASS)東京/出張ホスト

FIRST CLASS

東京/出張ホスト/東京23区から全国出張可能

秋山 純士の写メ日記

秋山 純士

秋山 純士  (40)

プロフィールを表示

  • 離れていても
    秋山 純士
    離れていても

    先日、前職で仕事を一緒にしていたスタッフたちと会ういわゆる「OB会」的なものがあった。
    ほとんどがもうかれこれ5年くらい会っていない人たち。

    ただ、ほとんどの人が、「変わっていないね」という反応だった。

    これには僕は少し驚いた。

    なぜなら、髪色も変わったし、髭なんてものも生やしだしたし、体重も変わった。
    何より、今身を置いている環境が昔とは違う。

    それでもなぜみんな変わっていないねということばを発したのか?

    なんだかんだこういう場に集まると、昔の話が必ず出る。
    その懐かしい記憶を共有できた時、人は相手に安心感を覚え、
    その相手が変わっていない、と表現するのかもしれない。

    人は、他人が変わってしまうことを恐れる部分が少なからずあると思う。
    でもそれは本当は変わってしまうことを恐れているというよりは、
    自分が持ちえない価値観を相手が持ちはじめ、新しい生き方を垣間見ることに、
    一種の寂しさや不安を覚えるということもありうる。

    変わったと言われても、変わってないと言われても、
    そこにはその人の思う「変わる」基準がある。

    おそらくそこにはプラスでもマイナスでもない別の意味がある。
    その意味をあとから自分で考えてみるなんてのも、この季節にはよかろうかと思った
    秋山でした。




秋山 純士の写メ日記一覧