【引き算の美学】- 秋山 純士(FIRST CLASS)東京/出張ホスト

FIRST CLASS

東京/出張ホスト/東京23区から全国出張可能

秋山 純士の写メ日記

秋山 純士

秋山 純士  (40)

プロフィールを表示

  • 引き算の美学
    秋山 純士
    引き算の美学

    「料理とは引き算である」
    ある料理人がこんなことを言っていた。

    一般的に料理は素材を組み合わせて調味料で味付けをして、みたいなイメージがあると思う。
    それを踏まえると足し算じゃないの?
    この意見はごもっともである。

    じゃあ「引き算」にこめられている意味は何なのか?
    これは「無駄なものを削ぎ落とす」という意味だと個人的には解釈している。
    一般的な言い方を借りるとSimple is the best.

    では無駄はいらないのね?っていうとそう話は単純ではない。
    なぜなら無駄を経験するからこそ、それが無駄だったということに気付けるからだ。
    無駄なことはその人にとっては大事な経験値になっていたりする。

    だから正確に言うと、
    「(その人にとっての価値観にとって)不要になったものを削ぎ落とす」
    という意味なのではないかと思う。

    結論。
    いっぱいの無駄を経験してきた秋山に会ってみましょう。
    (強引なこじつけだね秋山さん)




秋山 純士の写メ日記一覧