【真のスコットランド人論法】- 堂本 巧(THE TOP)東京/愛知/大阪/出張ホスト

THE TOP

東京・愛知・大阪/出張ホスト/23区全域

堂本 巧の写メ日記

堂本 巧

堂本 巧  (27)

プロフィールを表示

  • 真のスコットランド人論法
    堂本 巧
    真のスコットランド人論法

    真のスコットランド人論法という誤謬、議論のミスリード法がある。

    これは議論のテクニックの一つで、例えば

    A「長崎市民はどんな料理でも甘い味付けが好きなものだ」

    B「友達の西くんは長崎育ちだけど、甘いもの苦手で食べないよ?」

    A「でも真の長崎県民は甘い味付けが好きなんだよ」

    といった風に、真の(true)という言葉を後付けして、自説をかたくなに守る悪あがきがこれに当たる。



    この論法自体は自己弁護のためのであり、一言で云ってしまえば卑怯な手でしかないが

    これを他者のために適用すると、話は変わってくる。

    A(○○さんはめったに愚痴を言わない)

    A(でもこの間の休憩中、仕事の愚痴をこぼしていた)

    A(しかし真の○○さんはそんな他責指向の人ではない。つまり職場の現体制に問題がある。)

    といった風に、他者を理想化することで相手への尊敬を維持したまま、真の問題に目を向けることが出来るのだ。



    もし、あなたの信頼している相手に何か狂いが見えたとき。

    そして、その人のことを信じ続けていたいとき。

    思い出してほしい。

    その狂いは、決して彼女/彼が望んだ本来の姿ではないということを。



    まあ要は「ちゃんとして!」ということである。

    ↓↓「ちゃんとして!」の元ネタはこちら
    https://kaikan.co/tokyo/657/20242/diary/316860/




堂本 巧の写メ日記一覧