【言霊①】- はやと(SPA White)東京/愛知/大阪/性感マッサージ

SPA White

東京・愛知・大阪/性感マッサージ/東京横浜千葉埼玉福島大阪京都福岡名古屋を中心に全国出張致します。お気軽にお声がけくださいませ。

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-4161-4545

はやとの写メ日記

はやと

はやと  (34)

プロフィールを表示

  • 言霊①
    はやと
    言霊①

    思考に気をつけなさい
    それは、いつか言葉になるから。

    言葉に気をつけなさい
    それは、いつか行動になるから。

    行動に気をつけなさい
    それは、いつか習慣になるから。

    習慣に気をつけなさい
    それは、いつか性格になるから。

    性格に気をつけなさい
    それは、いつか運命になるから。

    〜マザーテレサ〜

    _____

    私は"言葉"が好きで、慣用句、諺、格言、和歌、名言、歌詞、四字熟語などなど、
    故事成語に至ってはその物語まで含めて好きだったりします。
    昔の偉い人や頭のいい人が言った言葉で、特に現在まで継承されてる言葉っていうのはきっと"真理"で
    大切にすべきものだと思っています。

    ____

    長いこと生きてると(まだ34年とはいえ)
    「言葉が人生を作る」って言葉の重さが
    なんとなーくわかってきた気がしていて
    ポジティブな言葉を使う人は
    人生ポジティブに進みがちですし
    ネガティブな言葉を使う人は
    人生ネガティブに進みがち。
    もちろん一概には言えないけど
    そういう傾向にはある気がする。
    (順番が逆の場合もありますけどね
    ネガティブな状況だから
    ネガティブな言葉が出てしまう、というような)

    ____

    じゃあなんで言葉って
    そんなに力を発揮するんだろうか
    と、もう少し深い部分に目を向けてみる
    一番深い部分にあったのが『言霊』

    言霊(ことだま):
    古代、言葉が持っていると信じられた
    神秘的な霊力のこと。
    言葉には『言霊』があり、発した言葉通りの結果が表れる力があると考えられていました。

    私は言霊信じてる派ですが、見る人によっては少しスピリチュアル寄りな印象を受けることも否めないとは思っています。

    ______

    そこでもう少し万人向けになるよう、理論的に考えようとした時、冒頭に記載した『マザーテレサ』の言葉が参考になるんですよね。
    こうやって段階を踏んで言われると
    たしかに言葉(実際は思考から始まる)が運命になることがわかります。
    個人的には「塵も積もれば山となる」
    とも少し類似すると思ってるんですけどね
    違いますかね?笑

    ______

    厳密に言うと、私は「思考」だけは不可侵の領域で、誰にも邪魔されず自由なことを思い描いていい場所だと思っています。
    ただその代わり、「思考は言葉になる」を常に念頭に置いて、言葉を発するときには必要以上に考えてから口にするようにしてます。
    『マザーテレサ』の真理の言葉の一部を、自分に都合よく解釈してるわけですから、それはそれは大層気をつけなければならない。
    脳内で一度出してみて
    この言葉を言われた人はどう思うだろうか?
    しっかりシミュレーションしてから
    実際に言葉として出す。
    そう、それはまさしく牛の消化の如く
    脳で行われる言葉の反芻。

    〆め方わかんなくなってきたのでこれにて。



    【X(旧Twitter)】

    【SPA White HPプロフィール】

    【マシュマロ(質問箱)】




はやとの写メ日記一覧