【言の葉】- はやと(SPA White)東京/愛知/大阪/性感マッサージ

SPA White

東京・愛知・大阪/性感マッサージ/東京横浜千葉埼玉福島大阪京都福岡名古屋を中心に全国出張致します。お気軽にお声がけくださいませ。

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-4161-4545

はやとの写メ日記

はやと

はやと  (34)

プロフィールを表示

  • 言の葉
    はやと
    言の葉

    こんにちは、はやとです。
    先日、
    どっぷりと"言の葉"に浸かる機会がありまして。
    久しぶりに詩をいくつも読んで
    あぁ、やっぱ言葉好きだな
    詩って好きだな
    久しく味わっていなかった感覚に入り浸りました。

    _____

    日本語が好きになったきっかけは
    「雨」だった気がする、と
    過去にXで呟いたことがありますが
    詩(言葉)が好きになったきっかけってなんだろう?

    頭の中で自分のルーツを辿っていくと
    行き着いた場所は『神々の詩』
    ご存知の方も多いと思います。

    ※ 『神々の詩』(かみがみのうた)
    1997年10月12日から2000年3月19日まで
    TBS系列で毎週日曜20:00〜20:54に放送されていた紀行番組
    および姫神作曲の同番組のテーマ曲のタイトルである。
    日本生命の一社提供番組
    「ニッセイワールドドキュメント」シリーズの第4作。

    Wikipediaより

    ____

    この番組自体も好きでしたが
    番組の最後に
    テーマ曲である「神々の詩」と共に
    詩人の「高良留美子(こうらるみこ)」さんが
    その回のために綴った詩が流れるんですよね
    それがほんとに大好きで。
    当時10歳前後だったでしょうか
    番組の内容も相まって
    幼い?私にその詩が毎回毎回刺さるんです。
    1番刺さったのは忘れもしない
    「なまけもの」の回。
    (詩自体は著作権等あると思うので記載しないです)
    (あと調べても今は全然出ない)
    (実家に帰れば高良留美子さんの詩集があるんですけどねー、久しぶりに読みたいな)

    紀行番組の、動物回の
    その詩が表した自然の大切さと
    人間世界への皮肉と揶揄(感じ方は人それぞれ)
    言葉の可能性を幼いながらに感じました。

    ____

    ルーツはきっとそこだな
    そこから今まで生きていく中で
    国語が1番好きになったり
    本を出すことになったり
    塾講師を経たりして
    言葉が好きであると共に
    言葉を大切にする気持ちが
    膨らんでいったんだろうな、と思います。

    _____

    SNSが流行して
    誰しもが誰しもの"言の葉"に触れられる
    そんな素敵な世の中になりましたが
    時には言葉の意味を履き違えたり
    間違った知識のままなにかを語ったり
    言葉が刃になることを忘れて放ったり
    そんな悲しいことも起こる世の中。
    もちろん人間なのでミスはありますが
    私も極力ないように
    都度調べながら学びながら
    言葉を紡いでいます。
    よくふざけたり、茶目っ気を発動したりと
    そういうこともしてしまう私ですが
    いつも見てくださる皆様には
    本当に感謝しております。
    有り難う

    有り難う。




    【X(旧Twitter)】

    【SPA White HPプロフィール】

    【マシュマロ(質問箱)】




はやとの写メ日記一覧