【四苦八苦】- 初(CANDY TOKYO)東京/性感マッサージ

CANDY TOKYO

東京/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5687

初の写メ日記

  • 四苦八苦
    四苦八苦

    こんばんは!CANDY TOKYOセラピストの初(はじめ)です!(*^^*)


    生きていく為には、やらないといけない事が沢山ありますよね。


    生活環境を整えたり。
    お仕事してお金を稼いだり。
    苦手な人とも人付き合いをしたり。


    ただ存在しているだけなのに、生きるためには四苦八苦しないといけない。


    さて、この「四苦八苦」という言葉、本来は仏教語で、あらゆる苦しみのことを指します。


    四苦は人間が必ず受けねばならぬという

    生、
    生まれる苦しみ

    老、
    老いる苦しみ

    病、
    病を患う苦しみ

    死、
    死ぬ苦しみ

    のことを指します。
    八苦は四苦に、

    愛別離苦、
    愛するものと離れる苦しみ

    怨憎会苦、
    嫌いなものと出会う苦しみ

    求不得苦、
    望むものが手に入らない苦しみ

    五陰盛苦、
    五陰(身体・感受性・思考・衝動・認識)から生じる心身の苦しみ

    の四つを加えたもの。


    まぁ簡単に言ってしまえば
    「世の中どうせ生きてても苦しい事ばかりだぜ」
    ということを言っている訳です。


    しかしそれがわかった所で、今現実に感じている苦しさが取り除かれる訳じゃない以上、そのままでは仏の教えも戯言か詭弁にしかならないでしょう。


    病気や怪我をした時に欲しいのは
    「大丈夫? 私に出来ることがあったら言ってね」
    という心配する言葉や、
    「こういう治療をすれば解決に繋がります」
    という解決策や、
    あるいは、心情を慮ってそっとしておくことだったり、ともかく心に寄添おうとする優しさであって、
    決して
    「○○なんてしてたからそうなるんだよ」
    などという正論を振りかざす事ではないのです。


    それは、心の病や痛みも同じです。
    正しさでばかり殴られては、悪にしか縋れなくなるものです。


    さて、それではお釈迦様はどうしろと言っているのか。



    『諦めよ』

    つまり、生きる以上どうしても思うがままにならないことを、勝手に気にして苦にしているのだから、苦にしなければよいのです。

    人生では、逃げられない苦しみがあるということを『踏まえて生活していく』ことも大事なことかもしれません。

    ある程度「まぁそんなものだ」と悟ってしまえる価値観の下地があれば、苦しみの予防には繋がるからです。

    人生はうまくいかないものだ、ということを踏まえて、気楽にのんびり生活していこう。

    そんな諦観を心の片隅に置いておけば、少しは楽に生きる為の下地が出来るのかもしれませんね。


    そうは言っても!
    僕は悲しい時も苦しい時も腹が立つ時も全然消えないけどね!!
    ってか人間ってそういうもんだしね!!!


    僕はまだまだ修行が足りないようです笑


    ではでは!

    ============

    X→https://x.com/CANDY_TOKYO_H?t=QIJPik5Hx6MP6qEO9NAR_Q&s=09

    Instagram→https://www.instagram.com/candy_hajime?igsh=amNiNDFkZ3B0d3do

    LINE→https://lin.ee/7AIaTENy

    HP・予約→https://candy-osaka.com/tokyo/top/therapist/hajime/
    ============




初の写メ日記一覧