「自分が今まで貰ったクリスマスの
プレゼントの中で一番古い物の記憶」
ってありますか?
今日はボクシングデーという、
教会が貧しい人に配った
プレゼントを開ける日らしいのですが
ふと、
「自分が貰った物で一番古い物は
なんだったっけ…」
と思い、いろいろと記憶を
辿ってみました。
するとこれが驚くほどに
全く覚えていません。
僕としては子供のころに貰った
クリスマスプレゼントなんて
めちゃくちゃ印象深いし、
(ビッグイベントですから!)
普段思い出さないだけで
古い記憶なんてその気になれば
全然思い出せるだろう
…なんて思っていたので
びっくりしました。
昔読んだ
「狼と香辛料」という小説で
過去の歴史を知る人を探して
とある人物を訪ねる
お話しがあるんですが、
聞かれた人は
「歴史なんかが知りたいのか?
それならあそこの婆さんが…
いや、あの人は亡くなったな…
でも代わりにあの人が…
いや、あの人ももういないんだな…
でも他にも知ってる人が…
いや、いないな…
なんと…
古い記憶というのは
こうやって失われていくものなのか…」
…みたいなシーンがあったんですけど、
そんな感じで、
自分ではもう少し覚えていた
つもりだったのに、
いざ思い出そうとすると
あまりの何にも
出てこないぶりに
驚くばかりでした。
※※※※
かろうじてふわっと
思い出せるのは
僕は幼稚園のころは
アニメの
「トランスフォーマー」が
好きだったので、
(話の内容は理解してませんでした)
そのおもちゃを貰っていたような
記憶があります。
それも、
僕がかなり長い間
サンタさんを
信じていたこともあり、
しっかりと事前に親による
リサーチが行われ、
クリスマスの日には
綺麗に梱包されたプレゼントが
ツリーの下に置いてあるという
演出をしてくれていました。
今考えると
その手間と配慮の
かけ方に対して
大きな感謝と
申し訳なさを感じます。
※※※※
その次に貰ったプレゼントは
記憶がぐっと進み
なんと小学5年生まで飛びます。
この頃はさすがに
サンタも信じておらず、
親と一緒に秋葉原までいって
93年12月10日に発売された
「ロマンシングサガ2」を
買ってもらいました。
定価は10890円、
当時はまだまだ1万円を
超えるソフトは珍しく
他にはコーエーの
歴史系ゲームくらいでした。
消費税も3%だったので
総額だと11200円くらいです。
しかし消費税3%って
今考えるとすごいですね。
導入時に
騒がれはしたものの
3%くらいならまだ
オマケくらいの感覚で
気軽に払えた気がします。
そして、期待に胸を膨らませて
購入したロマサガ2でしたが、
どうやら小学生には
難しかったようで
僕の周りにストレートで
クリアできた友達は
いませんでした。
これはロマサガ2の
敵の強さの上昇を決める
内部設定が、
扱うキャラクターの能力や
ストーリーの進行に
相対依存するのではなく
「戦闘を行った回数」
に依存するという
独特のシステムが大きな障害に
なったのではないかと思います。
とにかく戦闘をこなして
経験値を積む…という
それまでのRPGの王道だった
パターンが通用せず、
考えて育成をしないと
クリアが難しい
RPGだったんですね。
僕はその後中学生で
やり直してなんとか
クリアをした覚えがあります。
洋介の写メ日記
-
自分が貰った一番古いクリスマスプレゼント覚えてますか? 洋介洋介