【たまや!って??】- ミズバシラ(Jasmine)東京/性感マッサージ

Jasmine

東京/性感マッサージ/関東近郊・大阪・愛知・福岡・宮城・その他各地

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5372-6989

ミズバシラの写メ日記

ミズバシラ

ミズバシラ  (58)

プロフィールを表示

  • たまや!って??
    ミズバシラ
    たまや!って??

    昨日は、いろいろな所で花火大会が行われました。
    あいにくの天気となってしまいましたが、何とかテレビでも、隅田川花火大会が無事に行われました!

    花火大会といえば、たまや!というかけ声を聞きますが、私は綺麗だ!という意味だと思っていましたが、違うんですね!

    有名花火師の屋号なんですね!
    玉屋と鍵屋という二つの屋号が競っていたそうです。

    綺麗なほうの屋号を呼んだのが始まりだそうです。

    どうやら、玉屋のほうが人気があったみたいです!

    確かに、たまや!は良く聞きますが、かぎや!は、私は聞いたことがありません!
    鍵屋さん!ごめんなさい!

    玉屋さんは、本当に有名な花火師屋号でした!

    が、大火事を出してしまい、江戸のまちを追放となってしまったそうです!

    残念です!非常に残念ですね!

    でも、たまや!というかけ声は今も残っていて、行き続けています!
    今も健在ですね!

    江戸のまちは、家が密集していて、消火活動が大変だったと何かで読んだ記憶があります。

    昔も今も、火の元の確認は、慎重にしなければなりません!
    確認のし過ぎは、ありません!
    充分過ぎるくらい、確認しましょう!

    皆さん、是非、体調管理と火の元にはお気をつけください!

    頑張って、暑いこの時期、のりきりましょう!!

    ご用命、お待ちしております!

    では。




ミズバシラの写メ日記一覧