【DJ Now and Zen #21 やくらい行き/寺尾紗穂】- 禅(エクスタシー東京)東京/性感マッサージ

エクスタシー東京

東京/性感マッサージ/全国出張致します

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-3693-2432

禅の写メ日記

  • DJ Now and Zen #21 やくらい行き/寺尾紗穂
    DJ Now and Zen #21 やくらい行き/寺尾紗穂

    早川倉庫での寺尾紗穂さんのライブは息を呑むほど素晴らしいものでした。


    そのピアノと歌声は美しさと力強さに溢れ、曲間にその作品を作った経緯や歌詞の意味を落ち着いた口調でわかりやすく解説してくれました。


    彼女の楽曲の一部は、国内の地方に伝わる神話や童歌が題材となっています。


    今回のライブで最も印象的だったのは「やくらい行き」という曲でした。


     


    「やくらい行き」は宮城県加美郡の薬莱山(やくらいさん)に伝わる神話をベースに作られており、間引きが行われていた時代の二人の姉妹が歌詞に登場します。


    寺尾さんの解説によると、姉妹は14歳前後の年齢で、彼女たちは間引きの対象となり二人きりで冬の薬莱山を登る(つまり死にに行く)という悲しい物語です。


    山の中腹でお姉さんが目を怪我して、その場で倒れてしまいます。


    妹は一人での登山を余儀なくされ、頂上まで上りきると、眼前に広がる空や大地の美しさに魅了され、やがて息を引き取り神様になります。


     


    僕は「やくらい行き」を何度も聴いていたのですが、歌詞の意味をそのときまで全く知りませんでした。


    その解説のあとに曲が演奏され、その美しさと悲しさに涙を堪えることができなくなりました。


     


     


    振り返ると、間引きの風習は歴史の授業でもしっかりと教えてもらっていません。


    貧困や飢饉により間引きが行われていた記録が日本各地に残っています。


    食事ができて寝る場所がある今の環境を有り難いと思うと同時に、その歴史について知っておく必要があると感じました。


     


     


    下記に歌詞を、Twitterに曲を共有します。


     


     


    やくらい行き/寺尾紗穂


     


    ある日二人は出かけたと


    野をこえ森こえ川こえて


    やくらい山を仰ぎ見て


    やくらい山まで登ったら


    この世のすべてがみえるそな


    つらい気持ちも晴れるそな


     


    やがて一人は躓いて


    うどの棘子で目を刺して


    それより先は進まれん


    それより先は一人道


    かえるみつめる枯葉道


     


    闇に吹く風よ


    やくらいの山よ


    病んだあの子が無事なよに


    無事なよに


     


    やっと登った山の上


    はや宵星も瞬いて


    残した一人をわすられず


    目見開いて焼き付けた


    群青色したこの世界


    話してきかそと焼き付けた


     


    輝く星よ


    やくらいの山よ


    病んだあの子が無事なよに


    無事なよに


     


    そんな願いは届かずも


    そんな祈りは叶わずも


    死んだその子の魂は


    薬師の如来になりまして


    まなこの病を治しては


    里の人々助けたと


    無事に登ったも一人も


    今は立派な神さんに


    やくらいの上に今もいて


    この世のすべてをみていると


     


    目見開いてみていると


    里の人々伝えたと


    山と里とに別れた二人


    昔々の物語


     


    https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E8%A1%8C%E3%81%8D/1497671110?i=1497671239


     


    写真のアップライトピアノで寺尾さんが演奏されました。




禅の写メ日記一覧