【法話メモ 1/4 「苦しみとは」】- 禅(エクスタシー東京)東京/性感マッサージ

エクスタシー東京

東京/性感マッサージ/全国出張致します

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
080-3693-2432

禅の写メ日記

  • 法話メモ 1/4 「苦しみとは」
    法話メモ 1/4 「苦しみとは」

    本来、幸せとは人間にとって自然な状態です。
    しかしながら、多くの現代人が「幸せを追い求めている状態」となっています。
    実はそれが苦しみの根源です。

    苦しみの主な原因は2つの思考パターンです。
    それは、「執着」と「嫌悪」です。
    執着は引き寄せたいと思う願望(思考)で、
    嫌悪は遠ざけたいと思う願望(思考)です。

    つまり、人は成長過程における環境で形成された思考パターンによって、自分を自分で苦しめていることになります。

    そして、端的に言えば、幸せや自由を取り戻すには「執着や嫌悪を手放すこと」が重要となります。
    それを実現するために、禅があるのです。


    (写真は本文と全く関係ありません。以前旅行したメルボルンのストリートアートです。)




禅の写メ日記一覧