【自ら幸せを手離してしまう貴女へ #30】- 斗真(Re:color piece)東京/性感マッサージ

斗真の写メ日記

  • 自ら幸せを手離してしまう貴女へ #30
    斗真
    自ら幸せを手離してしまう貴女へ #30

    【自ら幸せを手離してしまう貴女へ #30】


    Re:color pieceの斗真です。

    今日は少し真面目なお話。
    って最近ずっと真面目ですね(^^;

    誰か真面目かっ!ってツッコんで下さい笑



    さてタイトルの通り
    『自ら幸せを手離してしまう人』
    って実は意外と多いと思います。

    いくつか例を挙げてみますね。


    ●好きな人や気になる人に冷たい態度を取ったり、自ら嫌われる言動を取ってしまう

    ●本当はもっと仲良くなりたいのに
    ある程度の距離感(連絡取る、会う頻度)でしか
    仲良くなれない

    ●絶対したら喜ぶのにしない、できない

    ●良いお話、チャンスの機会を与えられても
    断ってしまう

    ●せっかく苦労して手に入れたのに
    すぐ手離してしまう、興味なくなってしまう

    ●した方がいいって分かってるのに出来ない、やらない

    ●やめた方がいいって分かってるにする、してしまう

    ●自分が不利になったり、人に誤解されるような言動を続けてしまう

    ●お金をたくさん稼いだり、臨時収入が入ったのに散財(浪費)してしまい貯金がいつも0

    ●幸せな生活、幸せな恋愛の居心地が悪く
    自ら壊す言動をしてしまう


    なぜ私たちは
    『不幸になる、失敗をする選択を〝自ら〟してしまうのでしょうか?』



    考えられる理由(原因)を幾つか挙げてみますね。

    ●過去に幸せ(成功、充実、達成等)を手にした後に不幸(失敗や挫折等)を経験して『幸せと不幸がセット』と認識してしまっていゆ


    ●自分自身に対して自信がなく、自分に価値を見出せないので幸せな状況(成功、充実、達成等)が『自分にはもったいない、ふさわしくない』と思ってしまっている


    ●過去に大切なモノが壊れたり、いなくなったりという喪失体験をしたことにより『大切なモノ(コト、ヒト)を持たない』ようにしている


    ●親や兄弟、大切な人、愛する人が幸せでない場合『自分だけが幸せになってはいけない』『自分だけ幸せになるとその人を裏切ることになる』と思ってしまっている


    ●そういった不幸な状況にもう慣れてしまったので、幸せな状況・状態に対して違和感を感じてしまう。幸せが居心地が悪く、不幸が居心地が良くなってしまっている。


    ●素直になるのが怖い。本音を言って拒否・拒絶・否定されるのが怖い。だから素直になれず強がったり平気な顔をしてしまう。



    そして根本的な原因をもう一つ。

    それは
    『人は危険(危機)を回避する生き物である』
    こと。

    TVドラマや芸能人、成功を手にした人が
    『幸せすぎて怖い』ってセリフ聞いた事ありませんか?

    そう、人は幸せになるのが怖いのです。
    だからその恐怖から人は避ける(自ら手離し、自ら失うことをしてしまう)んです。


    では解決策、対応策、克服する方法は何か?


    ●まず幸せを怖い事と認識してる自分を認める事です。
    過去は変えられません。変えられるのは解釈(意味付け)です。そういう過去の体験から『幸せは怖いもの』と認識してしまった事は仕方ない事なのでそれをまず認める事からスタートしましょう。そんな自分を否定してはダメですよ。
    『確かに自分は幸せになる事を怖いって認識してるかも…あぁそういえば…』



    ●幸せ(成功、充実、達成等)に慣れる
    小さな、些細な事からで構いません。
    幸せ(良いこと、良い状態、良い環境)を受け取る、受け入れることからスタートしましょう。

    ・人から褒められた
    ・人に親切にしてもらった
    ・良いお店を見つけられた
    ・好きって言ってもらえた
    ・昇給、昇格した

    ↑えっ?そんなんで幸せなの?と思う人も
    いるかもしれませんが『今日も晴れた、幸せ』でいいんです。

    まず〝それ〟を自分が
    ・受けていい
    ・もらっていい
    ・感じていい
    ・されていい
    ・言われていい
    ・運がいい
    ・努力したもん

    と、受け入れる・受け止める所からスタートしましょう。



    ●自分自身に『許可』を出す
    『自分は幸せになってはいけない』
    『幸せになる資格はない』
    『この状態(状況)は不釣り合い、相応しくない』
    『自分にはもったいない』
    『自分だけいい思いしてはいけない』
    『こんな自分が幸せになれるはずがない』


    今まで散々自分に厳しく、拒み、戒めてきませんでしたか?人からの優しさや好意を拒んできませんでしたか?

    もう
    十分一人で苦しんできたと思います。
    十分懺悔は済んだと思います。
    十分不幸を経験してきたと思います。
    十分我慢してきたと思います。
    十分周り道してきたと思います。

    そろそろ自分自身に対して
    『もういいんだよ』と〝YES〟を出してみませんか?


    僕が思う幸せとは思考です。

    『お金があるから幸せ』
    『健康だから幸せ』
    『持ち家、貯金が沢山あるから幸せ』
    『結婚してるから、家族がいるから幸せ』

    ーがあるから幸せという事は、
    そのーが無くなったり失えば
    不幸せになる可能性があります。


    〝それ〟があっても、なくても
    幸せだと感じられる思考(哲学・信念・思想)を
    手に入れることが僕は幸せだと思ってます。


    だから幸せになるってことは
    実は恐怖に打ち勝つ〝勇気〟だと言えると思います。

    幸せになったらきっと不幸になるという
    恐怖(過去のイメージ)に打ち勝つそしてそれを受け止める〝勇気〟が大切だと思います。




    皆さんから見て僕はどう見ているか分かりませんが…

    僕も自ら幸せを手放すタイプの人間です。

    こうしたらリピートするのに、喜ばれるのに
    〝それ〟ができない事が多々あります。

    分かっていても出来ないんですよね。

    なぜなら失客されることで
    あぁやっぱりそうだよねと
    自分自身の思う〝自分の価値(状態)〟に安堵したいんだと思います。

    人気だったり、予約が入り続けている状態がきっと怖いんですよね。
    だから自ら失敗する(不幸になる)選択をしてしまいます。

    僕にとってセラピストという仕事(生き方)は
    リハビリでもあるんです。


    正直
    お金を頂くこと
    予約して頂くこと
    リピートして頂くこと
    感謝して頂くこと


    すべて、すんなり受け取るのが苦手です。
    申し訳ないが先にきてしまいます。

    だからお会いしてる時間は
    常に全力投球で完全燃焼です笑


    セラピストとして本当の意味で自信を持つ事や
    幸せになる事に対して自分自身に
    YESを出せるようになりたいなと
    思っています。

    それが出来るようになれたら
    ほんのちょっぴり人に、周りに影響を与えられる存在になれるのでしょうか。


    僕も幸せになるリハビリ中です。
    一緒に頑張りましょう^^






斗真の写メ日記一覧