【去るもの追わず、来るもの拒まず #151】- 斗真(Re:color piece)東京/性感マッサージ

斗真の写メ日記

  • 去るもの追わず、来るもの拒まず #151
    斗真
    去るもの追わず、来るもの拒まず #151

    【去るもの追わず、来るもの拒まず #151 】




    Re:color piece 斗真です。



    『来るもの拒まず、去るもの追わず』
    この言葉を聞いてあなたはどのような印象、イメージを思い浮かべますか?



    僕は接客中や写メ日記、質問箱でもそう伝え
    そして、そうしています。



    中には『冷たい人』『淡白な人』と思う人がいると思うし、実際『私なんか剥がれても困らないよね』『お客に困ってないもんね』なんて言われた事も過去に沢山ありました。




    それでも『追わない』ことは決めています。




    『ごめん、もう一回だけチャンスちょうだい』
    『次はもっと早く返信するね』
    『ごめんね!次から気をつけるから』
    『もうしないから!』
    『俺を信じて』
    『○○ちゃんが1番大切だから俺もっと頑張るから』
    『○○ちゃんにもう一回信用してもらうように頑張るから』
    『もう悲しませることはしないから』
    『次やったらーしていいから、お願い』
    『失って○○ちゃんの大事さに気付いた、うちらもう一回やり直せないかな?』




    基本的に男はその場をなだめようとし、そして取り繕います。



    何に対しての謝罪も説明できない、とりあえずの『ごめんね』と何の保証も確証もない『次頑張る』『俺を信じて』『次はしないから』を多用します。




    何度も期待させては裏切り、期待させては裏切りを繰り返し、そして



    『俺だって大変なんだよ』
    『お客はお前だけじゃないんだよ』
    『無理言うなよ』
    『じゃそれが出来る人に行けよ』
    『前は出来たけど、今は忙しいから無理だよ。分かるでしょ?』
    『俺のこと応援してくれるって言ったよね?じゃ俺のこと理解してよ』
    『それ昔の話でしょ?今は状況違うんだから』
    『ごめん無理だ、他行ってくれない?』
    『えっ?そんなこと言ったっけ?じゃあ次気をつけるようにするね。てか○○ちゃんもさぁ(説教)』
    『俺のこと信じてくれないならもういいよ』



    決まってこのパターン。
    状況や環境が変わると態度も一変する。



    今までそうやって男性に、セラピストに何度裏切られてきましたか?


    まだ…
    そしてまた信用しますか?





    あなたが欲しい言葉を知っています。
    あなたが望む行動も知っています。
    どうしたらまた関係を修復できるかも、恐らく、きっと分かります。




    ただ一度離れようとした人、離れた人を引き留めようとはしない。




    貴女が言った言葉も、言おうとした決意も、離れた勇気も、そしてそれらを〝選択した覚悟〟を僕は尊重します。




    本当は引き留めて欲しかったのかもしれないし、気持ちを確かめたかったのかもしれないし、ただ溜まっていた気持ちを吐き出したかったのかもしれないし、最後に逢って気持ちを確かめに来ただけかもしれないし、相手の本音を引き出したかったのかもしれないし、ただ謝罪の言葉を言って欲しかったのかもしれないし、改善して関係を良くしたかったのかもしれないし、相手から関係を絶って欲しかったのかもしれないし…




    それでも〝離れる〟と決めた貴女の選択を受け容れます。




    その〝離れる〟は一時的かもしれないし、ずっと、永遠かもしれないし、それは本人にもわからない。




    でも、去るもの追わずだけど、来るもの拒まず。
    そしたらまた〝おかえり〟から再スタート。



    今の延長線上にはやや雲が掛かっていたり、暗い未来しか見えないのなら、一旦離れて、回遊したり、時間を空けたり、心を整理して、もしまた戻ってきた時。



    その未来の延長上には、きっと今の延長線上より明るい未来が待ってる。



    だから『来るもの拒まず、去るもの追わず』は決して冷たい、淡白な諦めの言葉でもないと僕は思う。




    去るもの追わず、来るもの拒まず




    僕はこっちの順序の方が希望があって好き。



    〝去る〟という言葉は終わりや終焉ではなく
    もし始まりの言葉で、希望の言葉であったのなら…


    貴女は〝去る〟という選択も出来るのではありませんか?


    辞書に書いてある無機質な意味よりも
    貴女の願いや決意で言葉そのものの意味も変わると
    そう僕は思っています。



    斗真




斗真の写メ日記一覧