【仕事とメンタルどっちが大切ですか? #150】- 斗真(Re:color piece)東京/性感マッサージ

斗真の写メ日記

  • 仕事とメンタルどっちが大切ですか? #150
    斗真
    仕事とメンタルどっちが大切ですか? #150

    【仕事とメンタルどっちが大切ですか? #150】



    Re:color piece 斗真です。

    仕事とメンタルどっちが大切ですか?
    どっちを選びますか?



    僕は仕事と答えた。



    メンタル、心を壊してまでやるのは馬鹿げている。
    そう思う人もいると思う。


    『たかが仕事なんだから嫌なら辞めればいい』
    『メンタルを壊してまでやるものではない』


    そういう意見があるのは当然で
    何も否定したり、自身の価値観を押し付けようとは思っていない



    心(メンタル)か仕事かは
    私と仕事どっちが大事なのと同じくらいフェーズが違うので答えにくいが…



    それでも僕は仕事だと言った。



    仮にメンタルを病み、もし仕事を辞めたり、休業した場合。


    仕事に穴を空けたな
    ーさんに迷惑掛かってないかな?
    自分を信用して契約してくれたのに裏切る形になってしまったな
    あと少しで結果が出ていたのに
    etc...



    仮に『メンタル』を取ったとしても、
    僕の性格上、よりメンタルは病むと思う。



    仕事のストレスは、仕事で発散する
    仕事で自信喪失したら、仕事で自信回復する
    仕事で負けたら、仕事で勝つまでやる



    書いていて我ながらバカで不器用だなと思う笑



    仕事のために生きる時代は終わった
    いつからか『社畜』という言葉が生まれた
    アフィリエイト、株、ユーチュバーなど稼ぎ方も変わった



    では仕事は何のためにあり、何のためにするのか?



    仕事とは自分が自分らしくいられ、かつ自分を表現する場だと思う。



    『趣味は何ですか?』
    『仕事です(がなにか?)^^ニコニコ』 


    きっと死ぬまで何かしら仕事(ボランティア含)をしているタイプだと思う。




    ただこの考え方は全員には当てはまらないし、むしろ多くの方に共感を得るのは難しい。



    仕事をする上で大切なのは『自分を知ること』


    自分の心の傾向、心の耐性やストレス耐性を知り
    上手に付き合うこと
    心のサインを知っておくこと


    心(情熱)なき仕事はただの作業


    だからこそ自分のメンタルが安定できるペース、環境、やり方を確立し、相談できる上司やパートナーがいるかが重要。




    働くとは傍(はた)を楽(らく)にするという意味合いがあると言われています。



    自分の〝働く〟を通して、周りや相手が楽になる。
    周りに回って、その少しのお裾分けで自分も楽になれる。



    人を楽にした分だけ、助けた分だけそれは返ってくると思う。



    ただ僕はgive & take のフェーズは越えて
    今はgive& giveスタイル



    見返りなんか求めない、究極の自己満スタイル




    ものごとはシンプル。

    必要なのは研ぎ続けること。
    そして1枚1枚丁寧に削いでいくこと。
    削ぐ時にこぼれ落ちるものは今まで時間やお金を掛けていた大切なものかもしれない。
    挫折やコンプレックス、見栄や執着、過去の栄光かもしれない。

    それらを手放し、それでもひたすら削ぎ続ける勇気と覚悟が大切だと思う。



    研ぎ続けて、1枚1枚削いでいき、最後に残ったモノ。



    それがあなたの価値であり、大切にしたいものであり、強みであり、欲であり、信念であり、正義であり、指針であり、心であり、あなた自身です。



    抽象的で今は分からなくても1年後、3年後、10年後にわかってくれたら嬉しい。




    今まで傷付き、挫折し、頑張って努力して身に付けた〝モノ〟は必ずある。


    それを自分が〝価値〟だと認め、信じること。



    もう十分人より優れた存在だよ。




    自分を受け入れ、自分になる。




    今ならきっとわかると思うから。



    歩兵は金に化けるよ。
    自分は金になれると信じられるかどうかだと思います。



    最強の歩兵より




斗真の写メ日記一覧