【誹謗中傷】- ハクナ(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

ハクナの写メ日記

ハクナ

ハクナ  (26)

プロフィールを表示

  • 誹謗中傷
    ハクナ
    誹謗中傷



    世の中には誹謗中傷が溢れかえってる


    これはどの界隈でもそう。


    Twitterでも他SNSでもそう。



    人間だし合う合わないがあるのは分かる。


    腹立つこともあるだろうし、受け付けないこともあるだろうし。


    悪口を一切言わない人間のが珍しいと思う。


    直接悪口を言われるよりも陰で好き放題言われている方がダメージがデカい。


    まぁこれは人によるだろうけど。


    もちろん陰で言われてたとしても、自分がそれに気づかなければ良いって思う人もいるだろう。


    でもそういうのって何だかんだ目や耳に入ってくる物で


    そこらで友達と誰かの悪口を言うより


    匿名性が高いからと安心しているのか

    不特定多数の人が見えるTwitterとかのネットに書いた方のが本人に届く可能性がある

    と理解出来てない人が多い気がする。


    だからこそネットに誹謗中傷が溢れかえる。


    Twitterで言えばそういう誹謗中傷の投稿に

    軽い気持ちでリツイートを押してしまうだけでも同罪だと言うことを知っている人はどれだけいるのだろうか。


    拡散され、便乗した人達にも叩かれ人生が終わってしまう人だっている。大袈裟ではなく。


    また、その誹謗中傷した人が、被害者に開示請求をされ名誉毀損罪や侮辱罪で訴えられ

    人生終了のケースだってある。

    これはお金に余裕あるし賠償金払えば済む話では無く

    身元がバレたり悪質な行為をしていた事が白日の元に晒され社会的に終わりを迎える事も含め。



    誹謗中傷することで

    攻撃された人はもちろん、攻撃した側も危険だと気づいてない人が沢山居るように感じる。


    そして

    開示されなきゃ問題ない、どうせこんな事で開示されないでしょ


    って、自分が相手を誹謗中傷してるって理解しながら発言してる人も少なからずいる。


    そういう問題じゃないんだよね。


    そもそも言うなよっていう話で


    極端な例えだけど


    バレなければ、捕まらなければ人を殺していいんですか?


    って話。


    また、誹謗中傷と批判、非難が混同してる人が多い。本当に。

    これは言う側も言われた側もそう。


    「これは思ったこと、感想だから」

    果たして本当にそうか。ただの悪口になっていないか。


    「誹謗中傷を受けた。辛い。」

    果たして本当にそうか。批判では無いのか。
    その場合は病むのでは無く、自分に改善点がある事を理解しなければいけない。


    誹謗・・・悪口
    中傷・・・根拠の無いことを言ったりして名誉を傷つけること

    非難・・・根拠のある悪口
    批判・・・判定や評価、改善の為の指摘


    凄いざっくり書くとこんな感じ。

    マイナスな事を言ってるな
    と思ったら発言する前に今一度見直してみて欲しい。


    表現や言論の自由を雑に振りかざす人も時たま見られるけど


    人間皆平等だから何でも発言していいよ


    って天が人々に与えた権利じゃないし


    人が人を誹謗中傷していい権利じゃない。


    それに自分が権利を主張するなら他人の権利を侵害するのはナンセンス。


    実際ケースバイケースで線引きも曖昧だったり議論されたりもするけど。



    どれもこれも少し考えれば分かるような


    シンプルな倫理の問題。


    SNSなどの気軽さのせいなのか匿名性のせいなのか


    現実世界とのギャップや実感を感じられず


    ネットリテラシーが低くなってしまってないか


    気をつけたいよね。


    人の為にも。自分の為にも。


    画面に映ってるのが顔の無い人達だとしても


    その向こうに居るのが


    心が有る人間だということを忘れないで。




ハクナの写メ日記一覧