【偏見という名の常識】- 華蓮(santuario)東京/性感マッサージ

santuario

東京/性感マッサージ/東京と大阪に拠点を置き、近郊および全国出張対応

華蓮の写メ日記

  • 偏見という名の常識
    華蓮
    偏見という名の常識

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない"


    かの有名な物理学者

    アルベルト・アインシュタインが残した言葉。



    18歳というと、日本では高校を卒業する年齢。

    つまるところ、子どもの時に育って来た環境などにより

    その人にとって"これはこういうもの"という偏見という名の常識が形成される。



    大人になり、社会人として生きるようになった時、

    子どもの時に学んだこと、教えと違う考えに触れると、

    頭ごなしに否定しまうこともある。


    だけどその人はあなたとは全く違う環境で子どもの時代を

    過ごしてきているわけで、

    当然考え方も違う。



    きっと正しいのは

    なんでもかんでも「違う。そうじゃない。」と

    頭ごなしに相手を否定するのではなく

    「なるほど、そういう考え方もあるんだね。」と

    相手の考えを受け止められる寛容な心を持つこと。


    否定ばかりされてしまうと、自己肯定感も下がるし、

    ストレスにもなるからね。


    もしあなたに思い当たる節があるなら、

    「そういう考え方もあるんだね」と

    1度自分の中に落とし込めると

    良好な関係が作れるきっかけになるかもね(^^)




    あなたにとっての常識は他人にとっての常識ではないよ。





華蓮の写メ日記一覧