【初心忘るべからず】- Haru(söpö repo)岐阜/愛知/三重/性感マッサージ

söpö repo

岐阜・愛知・三重/性感マッサージ/名古屋・愛知・岐阜・三重・その他の地域は要相談

Haruの写メ日記

  • 初心忘るべからず
    Haru
    初心忘るべからず

    おはようございます(^^)


     


    今日から7月ですねω`)


    暑さに負けないように頑張ります!


     


    7月最初の日記は


    「初心忘るべからず」


    という言葉にフォーカスしてみます


     


    最初の志を忘れないでいよう


    という意味だけではなく


    もう少し深い意味合いがあることをご存知でしたか?


     


    600年前、能楽を極めた世阿弥による言葉なのですが


     


    世阿弥によると


    人生の時々に「初心」があるとのこと。


     


    若い時の初心


    中年の初心


    老後の初心





     


    能の世界では、子役から舞台に上がることも多いので


    24,5歳でもうベテランになってしまっているそう。


     


    その時に周りから高い評価を得られるのは当然だと思います。


     


    「あぁ、名人が出た」


    「天才若手だ!」


     


    しかし、それは一時の花だと世阿弥はいいます


     


    あたかも道を極めたかのように振る舞い、


    人々に話すのはなんとあさましく嘆かわしいことか、と。


     


    名人気取りをすることなく


    評価をいただいた時こそ謙虚に


    周りの諸先輩方に教えを乞う、


    その姿勢がとても大事だというのです


     


     


    若手時代の芸を評価されたからと言って


    重みが増す年齢にいつまでも同じ芸をしていたら


    それは決して名人とは言えないですね


     


     


    うーん、僕自身にもすごく刺さる言葉


     


     


    自分はまだまだ未熟だと自覚することと


    それをカバーするだけの努力


     


    これはどの世界でも


    不可欠なものなんだなぁ、と


    しみじみ思う一言でした(^^)




Haruの写メ日記一覧