【責任感と美徳】- Haru(söpö repo)岐阜/愛知/三重/性感マッサージ

söpö repo

岐阜・愛知・三重/性感マッサージ/名古屋・愛知・岐阜・三重・その他の地域は要相談

Haruの写メ日記

  • 責任感と美徳
    Haru
    責任感と美徳

    こんにちは


    僕の持論の話。


    責任感と美徳について。
    よく、責任感が強い人が、物事を抱え込み過ぎて潰れてしまうという話を耳にします。
    きっと潰れてしまう人は、
    「やりたくないけどやらなきゃ」
    「辛いけどやり切らなきゃ」
    「自分がやらなきゃ他に誰もやらない」
    と、いろんな感情が渦巻いて、自分のキャパシティを超えてしまっているんだと思います。


    「その役割を受けたのなら、自分でやると決めたのなら、やりきらなきゃいけない」という暗黙の空気感が、そこかしこに充満しているのは、なんとなくありますよね。
    まるでやりきることが正しいことかのように。


    でも僕は、やりきることが正しいとは思いません。
    人それぞれ美徳とするものがあって、
    「やりきることこそが美徳」
    「無理をしないことこそが美徳」
    「背伸びしないことこそが美徳」
    「自分の軸をブラさないことこそが美徳」
    人それぞれ全く違うと思います。


    何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが笑、


    毎日休みなく家族のために働いて自分の時間や余裕を見失っている主婦の方、
    家のこともやりながら仕事をしている方、
    とにかく会社のために働きまくっている方、
    特に女性はマルチタスクをこなせてしまうが故に、たくさんの「役割」を与えられてしまいます。


    僕自身は全てやりきることだけが美徳じゃないと思います。
    少し自分を甘やかしたり、失敗しても大丈夫と自分に余裕を持たせてあげても良いんじゃないかなと思います。




Haruの写メ日記一覧