【コミュ力向上part2】- YUSEI(Arsene)愛知/大阪/出張ホスト

Arsene

愛知・大阪/出張ホスト/全国出張可

YUSEIの写メ日記

  • コミュ力向上part2
    YUSEI
    コミュ力向上part2

    今日は第二回コミュ力向上について話していきます。


    前回は人を褒めるっていうセルフイメージを作るっていう内容でしたね!



    モチベーションが上がる

    褒められ方の傾向 ・良い結果が出た時に

    「よくやった」と褒めてくれた。
    ・過程の努力、陰ながらの努力を褒めてくれた。


    脳科学者:澤口俊之氏

    努力を褒められて育った人は失敗しても
    諦めずに挑戦する力を持てるようになる可能性が高い。


    努力を褒め
    好子を出すことで
    「努力する」という行動を強化できる。

    それは困難に粘り強く取り組む力を育てることにもなる。
    その上で結果を出せるように指導してくことが重要。


    過程の努力を把握し、褒める


    部下の仕事の結果しか見ていない場合

    結果が悪ければ褒められない。
    一方、過程の努力を把握していれば


    結果が悪くても努力を 褒めることができる。


    過程を把握していなければ質問して過程を把握し、褒め、労をねぎらう。


    そうやって信頼を築いた上で、より良い結果を残せるように
    次の目標を与える。
    コミュニケーションの例

    「今月もよく頑張ったね。今月遅刻せずに残業もして、大変だったでしょ。
    具体的にどんな工夫をして、体調管理したの?⇒(好子 を出しながら説明を聞く)⇒それはよく頑張った、素晴らしい!」

    こんな感じにするといいです^_^

    Arsene ゆうせい




YUSEIの写メ日記一覧