【人はなぜ眠るのか。】- 拓也(CANDY OSAKA)大阪/性感マッサージ

CANDY OSAKA

大阪/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5686

拓也の写メ日記

  • 人はなぜ眠るのか。
    拓也
    人はなぜ眠るのか。

    こんばんは~!!拓也まんです٩( ᐛ )و

    普段平日は会社員の為、朝7時に起きるのですが、最近はランダムで朝の4時-5時に起きる拓也まんでございます。

    でもこれが不思議な話で朝の4時に目が覚めても7時起きと比べて"寝足りない"とかもなく、日中の疲れやすいとかも7時起きと変わらないんです。

    ってことは4時に目が覚めたほうが3時間分、時間を有効活用できるのでは!?と思い始めています。

    拓也まんはこのランダムで4時に目が覚める現象を"Lucky get up現象"と名付けています。

    ちなみにその早く目覚めた3時間分は、写メ日記のネタを考えたり、SNS用の自撮りの編集、録画していた番組を観たり、溜まっている家のことなどをして過ごしています。

    でもそんな時ふと「人間って何で寝るのだろう?」と思ったのです。

    生物学的にも"睡眠"って外敵に対して無防備過ぎるしリスクのある行動ですよね。

    人間に関わらず、脳を持ち、中枢神経系を持つ動物は眠るそうです。


    それに人間の場合は一般的に一生の3分の1は寝て過ごしますよね。

    感覚として睡眠は大事というのは誰でもわかることですが、そもそもなぜ人間は睡眠をとる必要があるのでしょうか。

    はい、お決まりのパターンです。一度気になったら何が何でも納得したい拓也まんなので早速調べてまいりました~~!



    【脳や交感神経を休息させる】

    眠ることで、脳の大脳皮質という場所を休ませ、回復させることができるそうです。
    また、人間は起きている間、自律神経のひとつである交感神経をしっかりと働かせている為、眠ることでその交感神経を休息させる働きもあるそうです。

    まあこれは言わずもがな感覚でわかりますよね。

    調子が悪くなった物を修理するのと一緒ですね!




    【体を成長、発達させる】

    人間の睡眠には、ボンレスハムと、あ、違、"ノンレム睡眠"と"レム睡眠"がありますが、深い眠りであるノンレム睡眠中には、成長ホルモンが集中して分泌されるそうです。

    成長ホルモンは細胞の損傷修復や、脂質の代謝促進、筋肉・骨の成長、脳神経系の発達に大きく関係しているため、睡眠には体を成長、発達させる役割もあるんだそう。

    背が伸びたり体が丈夫になるためには必要なんですね!

    でもなぜ最初から完成系(成長済)で誕生させないんでしょうね。

    人は生まれながらにして未完成ということの教えでしょうか(´-`)

    哲学だ…。



    【記憶の定着と整理を促進】

    レム睡眠では、記憶の定着や記憶を引き出すための索引の作成が促進されるそうです。

    また、レム睡眠時は特に体で覚えるような"動作"、ノンレム睡眠時は特に頭でイメージや知識を覚える"記憶"の定着に重要な役割を果たしているんだそう。

    なるほど。脳の整理ってやつですね!何事もメンテナンスは欠かせませんもんね。


    以上が睡眠をとる役割になります~!!

    皆さん"人はなぜ眠るのか"わかりました?


    実は拓也まんはまだまだ納得できておりません。

    睡眠が重要な役割なのはわかりましたが、なぜ視界を閉ざし、体を動かすのを止める動作をする必要があるのかわからないですよね。

    イルカは泳ぎながら左脳と右脳を交互に休め、睡眠を取ると言います。

    冒頭でも触れましたが、視界を閉じ、体を止めるという行為は外敵に狙われるリスクが高まる行為だと思います。

    "なぜリスクを冒してまで活動を止める行為が生命の維持のうえで重要なのか"

    拓也まんはそこが知りたいのです。


    その答えに辿り着くべく、調べを続けた結果、ついに納得がいく答えが見つかりました!


    それは・・・



    明日に続く・・・



    焦らしプレイです。



    え?知りたいですか?


    しょうがないなあ。教えてあげましょう!今から拓也まんがお伝えする情報を孫の代まで語り継いで下さいね!!!


    リスクを冒してまで活動を止める行為が生命の維持のうえで重要な理由は・・・



    "食料が確保できない時間帯に、エネルギーをできるだけ使わない状態を維持するために、進化の途上で獲得した生命現象"です!!!!


    なるほど~!!!!って思いました!理にかなってますよね。

    今でこそ食料に困らない時代ですが、本来人間も動物なので、狩りをしていたため、満足に食料を確保できない時も多々あったと思います。

    生命の維持に欠かせないものって一番は"食料"ですもんね。

    だからこそ重要な役割を担っていると考えると納得がいきます。


    当然と言えば当然ですけど物事の本質を曖昧な状態で行っていることって世の中結構ありますよね。

    今回は"睡眠"についてでしたが、そういったことを掘れば掘るほど新たな発見があるかもしれませんね!


    ということで今夜はぐっすり寝れそうです。


    それでは皆さんおやすみなさい(_ _).。o○



    拓也

    Twitter→@candyosaka_tak




拓也の写メ日記一覧