【匂いと記憶の関係】- 拓也(CANDY OSAKA)大阪/性感マッサージ

CANDY OSAKA

大阪/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5686

拓也の写メ日記

  • 匂いと記憶の関係
    拓也
    匂いと記憶の関係

    こんばんは~!!拓也まんです٩( ᐛ )و


    皆さんは過去に嗅いだことがある匂いを嗅いだ時、その時のことやその人のことを思い出すことはありますか?

    拓也まんは単純なので接客をしていて良い香りがその人からすると、「また嗅ぎたいな~」とか「また会いたいな~」なんて思う時があります(´-`)



    実は匂いと記憶には深い関係があるんです。


    今日はそんな"匂いと記憶の関係"についてのお話になります~!!



    匂いを嗅ぐことで記憶が蘇る現象を"プルースト効果"といいます。


    プルースト効果が起こる理由は、人間の嗅覚と脳の仕組みが関係していると考えられています。

    なんと匂いを認識する"嗅覚"は、触覚や味覚などの他の五感とは仕組みが少し異なるそうなんです。


    五感のうち、"視覚"、"聴覚"、"触覚"、"味覚"の4つは、大脳新皮質を経由してから海馬に送られるそうですが、"嗅覚"だけは、大脳新皮質を経由しないそうです。

    大脳辺縁系や、自律神経系を司る視床下部に直接送られるため、他の五感よりも感情や本能、記憶に働きかける力が強いと言われているみたいです!

    つまり匂いや香りは脳へ直接伝わるということですね!


    ちなみになぜ"嗅覚"だけ特別かというと、嗅覚は、進化の過程において視覚や聴覚よりも早く備わった感覚なんだそうです。

    これは、獣の匂いを察知したり、食物の腐敗や毒を判断したりなど、生命の維持の為には欠かせない感覚だからと言われています!


    香りの力は、それだけ強くその人の記憶や感情に働きかけるんですね!

    これはうまく活用したいところですね!

    確かに良い香りがするだけで男女問わずその人に対して良い印象を受けますよね。



    そういった意味では女風では施術の際にアロマオイルを使いますよね。


    アロマの種類もいろいろあるのでその時その時で種類を変えてみて、会えなくて寂しいな~って時はそのアロマの香りをお家で嗅ぐことでその時のことを思い出せて寂しさもなくなるかもしれませんね(°°)

    あとは柔軟剤や香水、シャンプーの香りなど、その人からする匂いを嗅いだらそのセラピストさんを感じられるかもしれませんね!


    ちなみに拓也まんの身体は甘い香りがするそうですよ?( ̄▽ ̄)


    以上が"匂いと記憶の関係"になります~!!



    この業界はどうしても心で繋がる部分があるので「普段会ってるセラピストに会えなくて寂しい…」という方も中にはいらっしゃると思います。

    そんな時はDMのやりとりだけでなくその人の香りを感じる物や、思い切って「〇〇君のにおいつけて!」っておねだりしてみてもいいかもしれませんね!笑


    ちなみに拓也まんはそれ言われたら可愛い~!って思ってノリノリで付けちゃうので、僕の甘い香りを付けてほしい方はいつでも待ってます( ・・)


    それでは皆さんおやすみなさい(_ _).。o○


    拓也

    Twitter→@candyosaka_tak




拓也の写メ日記一覧