【決まった時間に目が覚めてしまう現象!?】- 拓也(CANDY OSAKA)大阪/性感マッサージ

CANDY OSAKA

大阪/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5686

拓也の写メ日記

  • 決まった時間に目が覚めてしまう現象!?
    拓也
    決まった時間に目が覚めてしまう現象!?

    こんばんは~!!拓也です٩( ᐛ )و

    いきなりですが皆さんはいつも決まった時間に起きれますか?

    僕は良いのか悪いのか一度その時間に起きると次の日から同じ時間に目が覚めます。

    おかげで予定を寝過ごした~とか寝坊して予定に遅刻した~というのも人生で数えるぐらいしかないです。

    朝も割と強い方です( ・・)
    まあ普段会社員なんでそうじゃないとだめなんですけどね。笑


    でも良いことばかりじゃないんです。
    先日出張で東京へ行ったのですがその日は朝の5時起きだったんです。

    それが原因かここ数日毎朝5時に目が覚めてしまうのです・・・


    「ケーキ屋さんの仕込みか!」


    とひとりツッコミをかましています。


    朝の5時に起きて何をすればいいと言うのでしょうか。

    ラジオ体操?ゲートボール?26歳には渋すぎるのです。


    でもなんで決まった時間に目が覚めるのでしょう?
    体内時計ってどーゆー理屈なんでしょう?

    気になったら調べないと気が済まない拓也まんなので調べてみました!!!


    【体内時計とは?】

    体内時計とは、地球の自転周期に合わせて24時間周期のリズムを作るための機能とされています。

    人間の体内時計は24時間よりも若干長くなっているそうで、それを地球の自転と同調させるリセット機構も備わっているそうです。

    生物の環境適応力って凄い…!


    【体内時計のメカニズムとは!?】

    そんな"体内時計"のメカニズムには"光"が関係しているそうです。


    人間を含む哺乳類は、網膜から脳の中心部分に体内時計への神経経路があるそうです。

    そのため、朝の強い光が目に入ることで、体内時計に"朝だぞ~起きろ~"ということが通達されるんだそう。

    なるほど!一度その時間に起きる(=その時間の光を浴びる)ことで網膜を通して神経経路が記憶するから決まった時間に目が覚めるって感じなんですかね



    【体内時計が崩れる原因】

    朝型の生活をしている人や、早起きの人は、先ほどお伝えした24時間より若干長い体内時計が、朝の光で少し早まり、結果として、24時間周期になるというメカニズムになっているそうです。

    逆に、夜の光は体内時計を遅らせる傾向にあり、夜型の生活をしている人の体内時計は長くなり、生活が不規則になったり睡眠のリズムが狂ったりするそうです。


    体内時計が崩れる一番の原因も"光"と言われています。
    特に朝の光による影響は大きいようで、夜更かしをしている人は夜にずっと電気の明かりを浴びているため、網膜から体内時計を整えるための情報が乱れ、体内時計が崩れやすいと考えられているそうです。



    【中途覚醒の可能性も!?】

    寝つきは良いのに、夜、途中で目が覚めてしまう人は"中途覚醒"の可能性もあります。

    これは睡眠障害の1つで、過度なストレスや不規則な生活リズムが原因だと言われています。

    寝る前にテレビやスマホなどの光の刺激を控えたり、寝る時間と起きる時間を一定にすることで改善させるそうなので心当たりある方は試してみてください!



    以上が"なぜ決まった時間に目が覚めるのか!?"になります~!!


    便利な人間の構造がゆえにですよね…
    自分の体なのでメカニズムを理解して上手くコントロールしたいですね。


    逆に決まった時間に起きるのが苦手な人は1度起きたい時間に目に懐中電灯とか当てて無理矢理光を浴びさせたら次の日からその時間に起きれるんですかね?( ̄▽ ̄)


    何はともあれ拓也は朝5時に起きてしまうのを早くなおさないと…

    「豆腐屋の息子ちゃうねん!!」

    これまたひとりツッコミをかましてしまいました。


    それでは皆さんおやすみなさい(_ _).。o○



    拓也

    Twitter→@candyosaka_tak




拓也の写メ日記一覧