【雷はなぜ落ちる!?】- 拓也(CANDY OSAKA)大阪/性感マッサージ

CANDY OSAKA

大阪/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5686

拓也の写メ日記

  • 雷はなぜ落ちる!?
    拓也
    雷はなぜ落ちる!?

    こんばんは~!!拓也です٩( ᐛ )و

    このところ台風といいずっと天気悪いですね~

    というか雷が多すぎません!?

    天気予報見てもずっと雷マークみたいな…


    ふと「何で雷って落ちるんだろ」って思ったので今日は"なぜ雷が落ちるのか!?"について調べてみました~!



    【雷はなぜ落ちるか】

    空は"高くなるほど寒い"為、、雲の中の水滴は、上空に昇って氷のつぶに変わり、少しずつ大きくなっていくそうです。そして、大きくなった氷のつぶは、だんだん重たくなり、地面に向かって降りていくそうです。

    この上空に昇っていく氷のつぶと、地面に向かって降りていく氷のつぶがぶつかり合うことで、静電気が発生し、雲の中にどんどん電気が溜まっていくんですね!

    そして、これ以上貯めきれなくなった雲が電気を地面に向かって逃がそうとする時に、"雷"が発生するそうです!

    なるほど~!ということは雷は必ず一定の期間で発生するということなんですね。

    夏に雷が多いのは、 地上の熱が上空に上がって蒸気になり、 入道雲ができます。
    その入道雲が発達する事で電気を帯びて、雷となって落ちてくるそうです。


    ちなみに雷がジグザグに進むのは、通常、空気は電気を通さない物ですが、
    雷の時は電気を流そうとする力が約1億ボルトにもなり、イオン化の進んだところや、湿気が多いところなど、空気中の電気の通りやすい場所を無理やり探しながら進むため、ジグザグに落ちていくように見えるんだそうですよ!

    言わずもがな雷が落ちた後にゴロゴロ激しい音が鳴るのは、"音"よりも"光"のほうが速いため、遅れて音が来るんですね!!


    以上が"なぜ雷が落ちるのか!?"になります~!!!


    こーゆー理屈がわかるとしゃーないって感じですね。

    でも小さい頃より雷が増えた気がする…
    地面が温まるとってことは昔に比べて温暖化の影響と都心化が進んで熱くなりやすいアスファルトなどの舗装された道が増えたからとかですかね?


    いずれにせよ急に大雨なるし洗濯物干したタイミングに降ったりするし難儀なものです…

    早く涼しい季節になってほしいものですね。


    それでは皆さんおやすみなさい(_ _).。o○


    拓也

    Twitter→@candyosaka_tak




拓也の写メ日記一覧