【拓也の趣味の話〜!!】- 拓也(CANDY OSAKA)大阪/性感マッサージ

CANDY OSAKA

大阪/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5686

拓也の写メ日記

  • 拓也の趣味の話〜!!
    拓也
    拓也の趣味の話〜!!

    こんばんは〜!!拓也です٩( ᐛ )و

    今日は僕の趣味の一つである"海水魚のお話"をしたいと思います~~


    皆さんの周りで海水魚を飼ってる方はいらっしゃいますか?( ・・)

    僕の周りには淡水魚の方はいますが、海水魚を飼ってる方はなかなかいないので一人で黙々と楽しんでます。笑

    現在僕の家では60センチ水槽と、90センチ水槽があり、海水魚が10匹ほど、エビが2匹、その他サンゴ、貝を飼っています。


    海水魚を飼い始めたきっかけは元々昔からメダカとか淡水魚は飼っていたのですがなんか物足りないなーと思っていてそんな時に近所に海水魚のお店があったのでふらっと寄ってみたのです。

    海水魚って水族館でしか飼えないイメージがあったのですが自宅でも飼えるんだ!って思って感動したのがきっかけです!

    海水魚の知識が全くなかったので、お店の人から話を聞いたり自分で調べたりしていたのですが、海水魚って知れば知るほどおもしろいんです!



    まず何と言っても海水魚って華やかな綺麗な色の魚が多いんです♪( ´▽`)

    淡水魚で赤とか青とか黄色のような蛍光色の魚ってなかなかいないんですよね。


    なので海水魚の魅力の一つはいろんな色の魚を水槽に入れてその華やかな水槽を眺めるのが何よりの癒しなんです。

    それに青色の魚入れたいなーとか黄色の魚入れたいなーと思ってお店の魚を見たりネットで調べたりすると同じ色でもいろんな種類の魚がいて「こんな魚がいるのか!」と発見があるのも楽しみの一つです!

    そうして考えてるうちにあれも入れたいこれも入れたいってなるのですがそうなった時がまた新たな楽しみが出てくるのです。

    それは海水魚ってなんでもかんでも水槽に入れれるわけではなく、入れたい種類をある程度初めのうちに決めて、入れる順番や入れる魚の種類を決めていくんです!

    魚にも性格や個性があり、ちゃんとした社会があるんです。

    入れる順番によって、先輩、後輩のような上下関係があったり、気の強い魚もいれば気の弱い魚などいろんな性格の魚がいます!


    例えばある程度魚がいる水槽に、気の弱い魚を入れると、大体いじめられてしまうんです(T ^ T)

    初めに最初からその水槽にいる魚が先輩なので、新人が入ってくると大体ちょっかいを出すのですが、そんな時に気が弱い子だと環境に馴染めず一方的に攻撃されちゃったりとか…

    なので基本的には気が弱い魚は最初に入れてあげて先輩にしてあげて、最後の方に気の強い魚を入れるとかそーゆーことを考えてあげないといけないんですね!これがほんとにおもしろいし海水魚飼育の醍醐味ですねd( ̄  ̄)

    あとはハナダイやスズメダイのような群れで行動する魚がいたり、カクレクマノミのように温厚でどの魚とも馴染める魚がいたり、ヤッコのように気性が荒い魚などいろんな魚がいて、それをうまく順番や縄張りの配置を考えて、観察するのが楽しいのです。

    そしていじめが起こっていたら、いじめっ子を別の水槽にしばらく隔離して数日後元の水槽に戻したら反省してるのかその後はいじめなくなったりとかほんとに人間社会みたいでおもしろいんです!


    あとは海水魚の水槽には魚の住処になるようなライブロックを置くのですがその配置やレイアウトを考えるのも楽しみの一つです!

    水族館に行くとついついこのライブロックのレイアウトを見て勉強したり、水槽内の魚の組み合わせを見て
    「この組み合わせいいなあ」とか別の視点でみてしまいます( ̄  ̄)


    ここではまだまだ書き足りないぐらい魅力がたくさんあるので興味がある方は続きはお会いした時にでも!笑


    また、海水魚の飼育を始めたい方や既にしている方はぜひとも拓也にご一報を~!!


    それでは皆さんおやすみなさい(_ _).。o○


    拓也

    Twitter→@candyosaka_tak




拓也の写メ日記一覧