【性欲のメカニズムは男女で違う!?】- 拓也(CANDY OSAKA)大阪/性感マッサージ

CANDY OSAKA

大阪/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5686

拓也の写メ日記

  • 性欲のメカニズムは男女で違う!?
    拓也
    性欲のメカニズムは男女で違う!?

    こんばんは〜!!拓也です٩( ᐛ )و

    早速ですが皆さんは"性"について考えることありますか?

    僕は仕事上"性"について考える機会が多々あります!
    それにセラピストたるもの"性"に対してプロでないといけないと思っておりますd( ̄  ̄)

    "性"といっても人によっていろんな形があるし、出来る限り多くの"性"の形に対応したいと思っています!
    それに個人的にはその引き出しが多ければ多いほど楽しめますしね( ̄▽ ̄)


    そんな中「そもそもなぜ性欲って生まれるんだ?」と疑問に思ったので今日はそんな"性欲"にまつわるお話です~٩( 'ω' )و



    まずはじめに、性欲をコントロールするのは、他でもなく脳なのです!性欲が生まれる背景には、男性ホルモンが関係していて、男性ならその95%が精巣から分泌される"テストステロン"というものが作用しています。これはヒトも動物も回路は同じなんだそう。

    このテストステロンの分泌が多ければ性欲は高まり、少なければ低下します。生物の特性上、子孫を残すための基本的な脳の欲望に、このテストステロンが作用するようインプットされているんですね!


    このテストステロンは男性ホルモンの1つで、女性にも存在します!
    精巣だけでなく、脳の海馬などの部位からも分泌されているそうで、女性の体内にもテストステロンは存在しているのです!

    ただ、分泌量は女性は男性の10分の1なんだそう( ・・)


    逆に女性には女性ホルモンの"エストロゲン"が分泌されているそうで、同じく男性の体内にも少なからず存在するみたいです!


    そして性欲が湧く仕組みは、女性ホルモンの"エストロゲン"と男性ホルモンの"テストステロン"の変化や、脳の大脳皮質に与えられる様々な要素が影響していると言われています!

    よくわかりませんが同じ性欲でも男女によってそもそもの仕組みが違うということですね(°°)



    女性の性欲は「愛情ホルモン」とも呼ばれる"オキシトシン"、男性の性欲は"テストステロン"の影響を強く受けるのだそう!

    あ!オキシトシン!!この前のオイルマッサージの日記を書いた時にも登場したやつですね!!



    性欲を生み出すホルモンに男女で違いがあることがわかったところで、次にその性欲を高めるスイッチについても男女で違いがあるんです٩( 'ω' )و


    男性の性欲を高めるスイッチは、主に視覚的な刺激によるとされていて、内側から衝動が湧き起こるんだそう。
    また、男性は肉体的な快感で性欲が高まり、空腹時が特に強まる傾向にあるようです。


    一方で女性はというと、接触により性欲が高まるとされています。
    精神的な快感がより興奮を高めていくため、男性に比べ女性の方が、スイッチが入るまでに時間がかかることが多いんですね。

    また、逆に女性は満腹中枢の近くに性欲を感じる場所があるため、満腹時に性欲が強まる傾向にあるようです!


    なるほど!じゃあ施術を受ける際は満腹時がより効果的ということですね!!


    男性と女性の性欲はこういった仕組みからスイッチやピークにずれがあるため、気持ちのすれ違いが起こりやすいのです(T ^ T)

    なのでこういった男女の違いを知ることで相手への理解や気持ちのすれ違いもなくなりますね!


    さてそんな"性欲"についてですが、女性の場合は女性ホルモンの影響を受けるとされているため、生理周期とも関係があると言われています( ・・)


    生理が終わってから排卵日前後までは、先ほどの女性ホルモンであるエストロゲンが増え、性欲が強くなる傾向にあるのです!

    逆に生理前になるとエストロゲンは減少していき、性欲も徐々に落ちやすくなるんだそう。


    ただ、生理直前になると性欲が高まる方もいるので、性欲と生理周期の関係には、個人差があるようです!


    性欲が沸く仕組みがわかったところで、次になぜ「気持ちいい」と感じるかについてです!

    ここは特に重要なポイントですねd( ̄  ̄)


    脳には脳内伝達物質、いわゆる"ドーパミン"が働く神経系統があるそうですが、これが脳の性欲の源なんだそう!

    このドーパミンは性欲だけでなく、衝動や欲望、やる気や意欲、達成感や幸福感など非常に幅広く作用しているんです(^ ^)

    脳の報酬系が「気持ちいい」を作っているんですね~

    これは人間の特権ですよね( ̄▽ ̄)

    そのおかげで拓也も今こうしてこの仕事ができています(´-`).。oO

    ドーパミンに感謝ですm(_ _)m


    ただし、ドーパミンの過剰分泌は依存症にも繫がるリスクもあるそうなのでご注意を!!



    それ以外にも性欲には「生きる活力」や「気持ちの張り」といった、バイタリティを高める作用があるとされていて、そのほかにも免疫系が改善されたり良いことがたくさんあるのです!!

    何より先ほどお伝えした「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンによって幸福感が生まれるので、生きる上で欠かせない存在ですね!



    以上が"性欲"にまつわるお話になります~!!


    性欲は世界を幸せにするんですね♪( ´▽`)

    性欲って人によっては嫌悪感や罪悪感を感じる方もいますが、生きる上で欠かせないものですし恥じらう必要もないと僕は思います。

    何より自分の欲求には素直に生きたいですね!!

    「愛情ホルモン不足だな~」という方は拓也にお任せをd( ̄  ̄)


    それでは皆さんおやすみなさい(_ _).。o○

    拓也

    Twitter→@candyosaka_tak




拓也の写メ日記一覧