【香りに運ばれてくる“記憶”】- 琉(CANDY OSAKA)大阪/性感マッサージ

CANDY OSAKA

大阪/性感マッサージ/全国出張可(交通費別途)

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
050-5369-5686

琉の写メ日記

  • 香りに運ばれてくる“記憶”
    香りに運ばれてくる“記憶”

    おはようございます、琉です^ ^

    毎朝、あるヘアグリスでセットしていますが、

    私の愛用しているものがすごくナチュラルで

    いい香りがします。

    ふと、感じたいい香りとともに、

    なぜか幼いとき毎日通った通学路とか

    思い出が蘇ってきます。

    そんな経験はありませんか?

    香りが、その時に結びついた記憶を呼び起こすことを

    「プルースト効果」と呼ぶようです。

    香りと記憶が結びつく理由は、

    五感のうち「嗅覚」のみが、

    本能的な行動や感情を司る

    大脳に直接つながっているため、

    感情や本能、記憶に働きかける力が強い

    と言われてるそうです。

    香りによって、

    記憶の引き出しが開き、

    思い出が浮かんでくるのですね!

    最近は、毎朝思い出に浸かってます^ ^





琉の写メ日記一覧