【No.174 占い】- 地神 ハク(Un moment pour toi)埼玉/千葉/東京/神奈川/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡/性感マッサージ

Un moment pour toi

埼玉・千葉・東京・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡/性感マッサージ/大阪府全域(主に大阪市内)/ 京都府全域(主に京都市内)/ 兵庫県全域(主に神戸市内)/ 愛知県全域(主に名古屋市内)/ 東京都全域(主に東京23区内)/ 神奈川県全域(主に横浜市内)/ 九州全域

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
090-1148-2416

地神 ハクの写メ日記

地神 ハク

地神 ハク  (25)

プロフィールを表示

  • No.174 占い
    地神 ハク
    No.174 占い

    皆さんは占い信じますか?





    占いって魔法のようで、実は統計学ですよね、あれ。





    電車とか街中歩いていると、女子高生とかが「占い行きたい!」って言ってるの結構よく見かけます





    けどなぜか男子学生が占い行きたいって言ってるのは見たことないんですよね。不思議。





    もう毎度毎度引き合いに出して悪いのですが





    オセローというシェイクスピアの作品がありまして、これは四大悲劇に数えられる作品の一つです。





    作中で魔女がでてくるんですけど、主人公の未来を予言していくんですよね。





    「お前は頭首になれない」と。





    シェイクスピアの作品は、オセローに限らず預言者が沢山でてきます。





    占い師も。「あなたはこうなるでしょう」って未来のことを占う点では「預言者」といって差し支えないと思うのですが、





    作中ではこの予言を恐れた主人公が波乱の激動を繰り返して、ついぞ予言は的中してしまうんです。





    つまり、予言を聞くことで、予言通りの行動をしてしまう。





    言ってること、なんとなく分かっていただけますかね!





    例えば、「あなたには未知の創造性がある。とてつもないパワーで素晴らしい作品を作るでしょう」と占い師に言われたら





    絵、僕にそんな秘められたパワーがあったのか!っと有頂天になって





    その日を境に絵を描いたり、物を作ったり、アートの世界に浸るようになる。





    占い師の発言を根拠に、自分には才能があると思って努力することで実力がついてゆき





    本当に賞を獲得しちゃったり、注目されるようになる。結果、占い師の予言は的中したことになる。





    占いっていうのはあくまで「きっかけづくり」だと僕は思ってます。





    それを信じることができる人は、占い師の言う通りになる可能性が高いだろうし、鼻から信じない人は、占い師が言う通りの未来はやってこない





    つまり人生は運命論で語れるものじゃないってこと。人生のあらゆる出来事が初めから決まっていて、占い師がそれを的中させている...ってわけではなく





    占い師の発言を「信じる心」によって、「そうなる未来」を自分で作り上げていく。





    栄養ドリンクを飲んだことで「強くなった気がする」っていうのは、思考としてはポジティブになってるわけで





    プラスの精神状態が、運動能力に好影響を与える可能性は十分にある。





    「あなたはこういう人ですね」は統計学なのであながち当たっていたりします。





    ただなんでもそうですけど、統計ってくさっても統計ですからね。





    実験結果で「人はポテトを食べると太る」ってなったとしても、太らない人も稀にいるわけですから僕みたいに。





    要は何事も盲信しすぎるのもいかんし、かといって拒絶するのも楽しくないから気楽に行こうよというお話しですた!





    **写メ日記更新についてお知らせ**

    ・写メ日記の更新頻度を1日3回にします!

    ・投稿時間は毎日8時・12時・20時です





    ☆ 地神ハクの公式サイトのプロフィール

    https://unmoment-pourtoi.com/list/profile/?cast_num=156



    ☆ 地神ハクのX(旧Twitter)

    https://twitter.com/Haku_un_moment



    ☆ 定時更新!写メ日記一覧(Kaikan)

    https://kaikan.co/osaka/313/18852/diary/



    ☆ 地神ハクのオリジナルホームページ

    https://chigamihaku.studio.site/



    ☆ 質問箱|気になることを質問してみよう!

    https://marshmallow-qa.com/kgep1wl8jt7w0w1?t=sR6Uc3&utm_medium=url_text&utm_source=promotion




地神 ハクの写メ日記一覧