【どんなに近くても、ひとつになれない。だからいい。 | 「下妻物語」の話】- 市村三座(宴)愛知/性感マッサージ

愛知/性感マッサージ/全国

「Kaikan(カイカン)を見た」とお伝え下さい!
070-9011-3271

市村三座の写メ日記

市村三座

市村三座  (45)

プロフィールを表示

  • どんなに近くても、ひとつになれない。だからいい。 | 「下妻物語」の話
    市村三座
    どんなに近くても、ひとつになれない。だからいい。 | 「下妻物語」の話

     
     
    最近、SNSでうーん、となるポストを観てしまった。
    よくある?ネガティブな話ではあるのだけど。
    僕はそれを見て、20年前に読んだ「下妻物語」を思い出してしまった。
     
    映画化されたのも2004年だから、もう知らない人の方が多いかも?
    キャベツ畑が広がる下妻でゴスロリの衣装を身にまとう桃子と、バリバリのヤンキーイチコの友情物語。
    深キョンと土屋アンナW主演の映画も凄く評判がいいけど、僕は小説で読んだ。
     
    ラストの間近で、イチコは
    「どんなに近くにいても、側に眠っていても、違う夢を見る。全ての苦しみを共有するなんて無理。だけどコイツ(桃子)は、安っぽい共感ではなく、ただ側に居てくれる」
    と他のヤンキーに言い放つ。
     
    人は他人と一つになれない。
    でも、だからこそ他人に近づけるし、近づいたままで自分の尊厳を保てる。妙なことで、始めてそれを教えてくれたのはロリータヤンキー小説だった。
     
    そういう哲学も、宗教的な教えもあるけれど、ヤンキーであるイチコが言ったセリフだからなのか、何よりも僕の心に残っている。




市村三座の写メ日記一覧